2013年9月 3日 (火)

実体も無く忍び寄る白い影が見えるか?(震え声

今日はマンガだった

朝からRec仕事は普通だったが、昼が空いていたので銀行に行くことにした

のだけど(13:30)ここで予約電話が鳴り、14:30からスタジオ利用したいと。

ーで、急ぎ銀行へ

並んでる…記入系をしつつさらに待ち…

(14:00)まあ、あと一人だし、移動はスクーターで5分ちょい、手続きはせいぜい15分

(14:20)銀「では、お手続き処理の間お待ちください♪」

俺「何分くらいでしょう?」

銀「そうですねぇ…ご…10ぷ…15分くらいです」

俺「本当にありがとうございました」

銀「は?」

仕方ない、スタジオ客の受付を済ませたらアトはスタジオからそうそう出てくることも無いだろし、再度すぐ戻ればまぁ、ちょっと長いトイレくらいの時間で銀行をもう一往復できるしと思い

銀行には閉店15時までには戻ると伝え、スタジオの帰路に(14:22)

(14:25)信号だらけだけど、あと2分もあれば戻れるなという距離で

まさかのスクーター空回り

パンクとかエンストとかそんなチャチなもんじゃねえ、アクセルをふかせるのにふかしても前に進まないんだッ!!…何を言ってるかわからないと思うが以下略

解りやすく言うと自転車でいうチェーンが切れた状況。スクーターはクランクケースの中にミッションベルトがあって、ソレが切れたから、積んだ\(^o^)/

タクシー?こんな時間こんなトコにいるはずもないのに~♪ていうかスクーター放置などしようものなら、きょうびは泥棒ではなく緑のハイエナがここぞと取り締まりシールを貼りにくるに決まってる!

…てあああああ重い!!…あッ!!もうちょっと行けばバイク屋みたいなのあるはずッ!!

押して押して押しの一手で走った!!(14:30)

あったッ!!

事情を話して連絡先だけ伝えて後はスクーターを任せて走った!!(14:32)

電話に着信アリ

走りながらかけなおす

「アッABBYのぉ、フッ フッ 者ッ ですふッ!いまっ かくかくしかじかではっ はっ 走って・・・もうしょっしょっおまちくだっさっい!!」

『途中でチェーンが切れちゃってだから遅れました僕は悪くありません遅刻じゃないです』

・・・みたいな学生のウソ丸出しのいいわけを、真実なのに全くウソクサく言わなきゃならない罰ゲーム

(14:38?)汗だくで、なんとか理解してもらいスタジオOPEN

2つあるスタジオのAかBかを決めてもらう際に、A見せて、B見せて、A見せて、Aに決まり(14:45)

個人練習なのでいつもは希望が無い場合基本Bに行ってもらうのだが、待たせたので選ぶ権利をさしあげたのだ。これがまたいけなかった

とりあえず落ち着いたので銀行に急いで戻ろう!(14:50)

スクーターのこともあるし、時間もアレなので自転車は無理、やはりタクシーだ!!

いたッ!!さすがに昼だ、乗り場にいた!!

・・・しかし小回りの利くスクーターと違ってすり抜けとかできない車では、ドンドン信号にひっかかる(14:55)

(15:02)ジャスト到着!!(一の位切り捨て)

これまた本当に領収証受け取るだけでスンナリ終了。郵送を頼んでもいけたっぽいレベル

タクシ-に待っててもらったのでUターン

もうそんなに急がないものの、運転手お墨付き「この時間に混むのはめずらしい」という鈍行で再びバイク屋に寄ってもらう(15:22)

バ「ベルトは在庫ありましたので交換します・・・しかし・・・」

俺「・・・しかし?」

バ「これ、プーリー(ベルトを押さえるパーツ)がもうツルツルでさらにクラッチパッドが消耗しきって削れててギアが甘くなっててあとこのバネ何コレ?シラネ」

俺「」

バ「さすがに全部はパーツないですし、変えるとしても買い換えるくらいかかるかもですしおすし」

・・・何せ10余年乗ってきたのだ。ガタがきてておかしくない、むしろ今までよく走ってくれた

ていうかバネは何だよ!!

手術後に患者の腹に綿を入れたままにしちゃってた医療ミスと同じ、つまり整備不良だよ!10年経ってるから時効だよ!

ひとまずベルトだけ交換して走れなくはないとのことなので、これまた後ほど取りにきますと再びタクシーへ

(15:45)

振込み手数料を節約する為に指定銀行に通帳を作りにいったのに

タクシー料金で一気に先払いした。

近距離で申し訳ないと最初に運ちゃんに言ったのに

がっつり稼がせてなおかつ元の場所まで戻ってあげた俺は上客すぎたし

(15:50)ースタジオ戻り。ん?静かだな?

利用客「ギターが鳴らなくなった。何にもしてないのにこわれた。」

・・・またまたまたせてごめんなさい

そして、マーシャルアンプ完全に沈黙

後ほどチェックするも虚しく修理行き ち~ん(年に一度くらいの故障が今日)

だいたいン万円再出費予定

何なんだ今日わ!!!!

ー結局、あと二件行きたかった銀行(キャッシュコーナーだが)も行けず

夕方の空き時間に行こうとしてた洗濯も夕立により中止

もう今日は22時までの予約なので終わったら何もしないで寝よう!!

・・・と思ったら0時~2時の予約追加(^^;)



こういう日もアルヨネ!!イイネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

うっとおしいぞこの

どうやら風邪をひいたようだ

原因は間違いなくエアコン

最近、じめっと暑い日があったので結構長時間付けて仕事してた

その前には奥歯が突然崩れた。戦略兵器でも起動したのか?

歯に何かあると食欲が落ちるので

それもあるだろう、もう即効で60kg切ってた…太れない苦しみを理解してほしいわ

なんせ喉がカラカラに始まり常に汗ばんで鼻水と頭痛

今日は勤務だけだったけど3時までだったし(ついさっき終わり)明日はRec有りだ

何もやるきせんからブログとか見てたら・・・

アメブロうっとおしい

次のページを押そうとしたら「気になるキーワード」のウィンドウがブワって広がる

Yahooのトップページでも同じようなカラクリがたまにあって

メール確認しようとしたら広告のバナーにマウスカーソルが触れたせいでブワーって

・・・気持ちや作戦はわかるがね『ハメられた気分』になるだけなのにアホかと思う

もちろん誤って開いた広告だの内容だの1ナノも記憶にないし見ても嫌悪しかない

これと同じようなのがYouTubeの広告システム

無料の大規模サイトだから運営費としてやむをえないのは理解する

しかし、単純に不愉快だ(笑)

広告自体より、広告を入れちゃってる投稿者はちょっとでも儲けたいと思ってるんかな?

とか思うと何かいやだ。

YouTubeにはお世話になってるが申し訳ないが自分の動画には絶対広告ははさみたくない

再生数来観者が少ないのに入れちゃうと乞食してるみたいな気がして・・・いや個人的にね

再生数多くても、多いからってのぼせて飛ばせないCMまで入れちゃってアフィ稼ごうなど・・・

と思ってしまうのでイヤだ(笑)

体調が悪いと心にも悪いから、治ったら反省しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

既視感

こないだ実家で何となくつけてたTVで

ダウンタウンの松本人志出演のキンチョールのCMが流れてた

自分はいいひとやから損ばっかりしてるっていう人おるけど、
ほんまにいい人はそんなこと言えへんな」

(キンチョールを散布りながら)

「しかしよう聞くな(効くな)」

(ドヤ顔)

・・・これは松本さんが自分で考えたネタなのかな?

俺だけかもしれんけど、思わずTVに向かって突っ込んだ

『そんな奴おらへんやろ』

ええと、「あの人はいいひとやから損ばっかりしてるね」など第三者が言うのはよく聞く。

当の本人が言う機会なんて、例えばワリカンでちょっと多めに出した人がジョークまじりに

「俺、いいひとだから損だわ~(笑)」

というような場面で使われるなら容易に想像できる。

ただこの場合、本人が本当にいい人かどうかは関係ないユーモアだ。

このCMを見て「あるある~(笑)」と思わせたいのだろうけど、本音からそんなこという人には出会ったことないから俺としては「はぁ?」だった。

まあそんな人に会いたくもないからいいけど、なんかモヤっとする感じがイヤだ。

『話を膨らませる為にちょっと尾ひれつける』とかならいいけど

『なかったことまであったように都合よく改変してそれに対しての評論が面白く(注目されるように)なるようにする』のはいただけないのだ。

・・・週刊誌の報道みたいなものかと思うとそんなもんかと思うけど、「松っちゃんのネタ」ととらえてしまう訳だからなんだか残念?だなと感じたから誰かに言いたかった。

いや、もし大多数の人が「あるある」と言うのなら俺のほうが残念なだけやけどね・・・。

都合よく改変 といえば

先日の悲しい事件の犯行に関してジャーナリスト大谷昭宏が

「オタク文化との関連性がないか精査する必要がある」だのぬかしたそうだ。

ーああ、誰かに都合よくならまだしもチンプンカンプンな見当外れのボケなんて

しかも誤解を招くような言い方を知識人(笑)であるはずの人間が公に発言するとか

殺人よりタチが悪い

ありもしないことをタテに全く別の事を問題提起する本末転倒のやり方って、クズの言い逃れのやり方と同じだから大嫌いなのだ。



明日は心斎橋に手を合わせに行きます



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

きんかん日食 写真

スタジオでいち早く金環日食の撮影に成功した

111

なんかやたら観測用メガネとかあちこちで見かけて

「絶対専用のもので観るように。肉眼では観るな。」的な注意が多いのはわかるけど

129年ぶりだか何だかなのに、黒いメガネでボンヤリ見るより

肉眼でしっかりチラっと見たら十分じゃないんかな?(推奨しないけど)


太陽は有害で視力に障害や失明の危険があるので必ず観測用メガネをお使いください


か言って怖がらせて500円~1000円で買わせてるけど

夏の海水浴場で「太陽見上げるな危険」と言ってるようなものだろう。


・・・こと健康を建前にしたら我々はイチコロだからねえ。

夏バテを防ぐ為に○○を摂りましょう!効率よく摂取できる当社製品はコチラ!

製品に多く含まれている○○や△△は、人間の体に不可欠で、不足すると様々な支障が…

とか、こういうの「脅迫販売」と名付けておく。


話がそれたけど観測方法ってさ

デジカメで太陽写しながらモニタ画面見たら

眼も安全で録画撮影も出来て一石二鳥じゃね?

うまく映らないとは思うけどね…まあ冗談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

バランス感覚

先日の記事

根本的危機感の欠如

にコメントくださった「にょにょにょさん」への返信を含めて持論を書き綴りました。

コメントより一部抜粋-----------------------------------------------

台湾やトルコやブータンなど、日本を好きだと言ってくれる所の報道はほとんど無いんですよね。
そして自分の国に関して誇りに思ったりすることに右も左もないと思います。
スポーツの時だけ自国賛美するこの風潮が変わればいいのにな…。

-----------------------------------------------------------------

そう、日本に限らずスポーツというものは国が一丸となって熱狂するカテゴリなのです。

フジテレビがバッシングやデモを起こされた一番の原因はそこなのです。

「韓流推し」はただのビジネスに過ぎません。

オリンピックなど、国際的スポーツ競技は国民が他の娯楽に比べても圧倒的に自国を応援し誇れる場なのに、それを侮辱するような行為をしたから叩かれたのです。

偏向放送なら、あのNHKだって酷いのは国会中継で十二分に理解しておりますが、ひとまずフジテレビについて・・・

にょにょにょさんはご存じでしょうが
フィギュアスケートの件で、浅田真央さんの転倒姿を等身大パネルを前面に本人を招いたインタビュー番組を放送。

芸人に対してならともかく、年端もいかぬ娘さんにこの仕打ち。どう考えてもいじめですね。

しかし浅田真央さん優勝時には国歌「君が代」の場面をカットして放送。

なのに韓国(キムヨナさん)優勝の際は韓国国歌をノーカットで放送。

さらにサッカー対韓国戦のニュースにて「韓日戦」と表記。

(普通、自国内では「日韓戦」と表記が常識)

このあたりはそれこそ、「まとめサイト」でも見てもらうのが早いのですが

それらについて一般のニュースやTVで取沙汰されること一切無し。

あと別件ですが、バラエティー番組でK-POPの話題の際、「僕はK-POPよりJ-POPが好きですね」と言ったレギュラーゲスト芸人(フットボールアワー岩尾氏)が翌週から降板。

これもYouTubeで取り上げられてますね。

いなくなった翌週の分もまとめられていてとてもわかりやすく気持ち悪いですね。

動画を見ればわかると思いますが、番組の進行としてこの流れで韓流を持ち上げるのは普通ですが、あきらかにあまりに酷いものでした。気持ち悪いです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

…で、私見では、

あくまで韓国側がコレを強制してるわけじゃないと思ってます。

アホな日本人が勝手に媚びて独自に判断して「気を使った結果」なのだと思ってます。

ーその昔、肌を黒く塗ったイラストが黒人差別だと訴えたのも「日本人」という気持ち悪さと同じに感じました。

こういう行き過ぎた「親切」を「極悪非道」といい、またの名を「バカ」といいます。

私の心にある日本人としての誇り

「奥ゆかしい日本人の民度」とはベクトルが違います。

バカです。
・・・

ネット上で言われているように、本当に韓国にバカにされている、利用されている、侵略されている・・・というならそれは自業自得でもあると考えます。

強盗に入られて、金庫を開けさせられたうえに

「いまの時間ならお隣も留守ですよ^^;」

と教えてあげるようなレベルです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

とにかく、そうした見当外れの気遣いを、頼みもしないのにやってのける一部のバカにつけこんでいるのが
先日の記事に書いたような『日本に巣くっている見えない何か』だと言いたいのです。

さらにそれが一部ではなく国のメディアやトップにも浸透してしまっているのが日本なのです。

ベルゼバブ君臨せし国

| | コメント (1) | トラックバック (0)

根本的危機感の欠如

YouTubeって便利で怖いね。

国会の討論をリンク巡ってたらキリがないわ。

・・・で、それらすべて事実であるにもかかわらず

TVでは放送されてないという恐怖の事実。

ニュースや新聞で取沙汰されるのはごく一部で、しかも肝心なポイントはスルー?

以前批判したけど、「罵声」や「ヤジ」もいたしかたない程の低レベル討論。

ただ、俺みたいな無知にもわかりやすく異常。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

竹島問題・・・この問題含め、韓国問題は何かと取沙汰されているが

俺個人としてはどうも判断しかねていた。

もちろん俺の知識が足りないのもあるが

日本が悪い韓国が悪いとかなし崩しに騒ぐのはバカらしい話だからだ。

教育上、歴史上の認識の違い、長い期間におけるわだかまり等、非常にデリケートな問題であろう。

ただ、一つだけ確かなことがわかった。

日本は韓国に媚びている

これはもう間違いない。

そして現在の政権は、韓国に対してもっともっと待遇を良くしていこうとしているがごとくである。

上の動画はその氷山の一角である。

子供のケンカ並みの内容ではあるが重要なのは

『認めているのに公言できない』

という矛盾。

これはもちろん、断定することによって発言責任が問われるのを恐れているのもあるだろうが、国を守るトップの人間の態度とは信じたくない狼狽

たとえるなら

誘拐犯に『警察に言えば家族の命はないと思え』と脅されていてしかも会話が盗聴されている状況

の対応のようである。

しかし、先日の記事で言ったように、国が~ではないと感じる。

国籍も人数も正体もわからない見えない権力という名の魔王が

現代に新・日韓併合を進めているとしか思えない。

普通に

「友好的にさらに親しくなりましょう」

と進めるのであれば違和感ないのに

あくまで韓国を優位に

あからさまにしているのが異常現象であり

しかもそれらを積極的に行っているのが

我が国日本の代表だというのが

もはや超常現象

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

まやかれんだ

2011年10月28日まであと一日。

マヤ文明のカレンダーが途切れる時・・・だっけ?

滅亡願ぼ…予言は2012年12月21日じゃなかったけ?

まあ何も起こらんわね

それより

TPP問題で面白い騒動が起きてるようだ。

TV見ないけどネットでは要点を集中して収集できるから良いね。・・・おもに2chだから見極めスキルが必要だけどね・・・

フジテレビの「とくダネ!」で中野剛志さんという官僚が、生放送を有効に利用して

バッサバッサと正論と批判を述べている!!

↓まず一つ目の4分あたりから。

イキナリ、マスコミを批判するところから入りスタジオの空気が変わる(笑)

↓二つ目から、予備知識がなくてもスカっとするくらいわかりやすい説明と指摘。

例として韓国はTPPでひどい目にあってる風な説明部分もあり、近年 フジ=韓流=民主 のような短絡的思想も感じさせない(偶然というか俺個人見解だろうが)

いま出演している番組の偏向放送を非難しつつ、TPPそのものに加えてメディア(おもにTV)の愚かさ、危険さを暗にではなくダイレクトに身をもって伝えている。

ただ、たまりにたまった怒りが抑えきれていない感はあるが、

逆にこの状況でここまで的確に冷静に話せている事がスゴイ。

人が話しているのに割り込んで話すバカでもないし

議会の場で「そうだそうだー」と野次飛ばすだけのクズとは格が違う

↓よくわかるTPP

この番組を見て、中野氏の言動に伴う態度に対して某有名芸人がTwitterで批判し炎上しているそうだ。

・・・偉い!!あえて憎まれ役を買ってこの番組(動画)を広めようだなんて!!

芸人とは、こうして汚れ役であるべきなのだ。それを彼もまた身を挺して行うとは!!

そりゃあ出馬要請も来るのもうなずけるカリスマ性!!

ついこないだ同TV局をフォローする為に「いやなら見るな」とつぶやいたばかりで今回の批判つぶやきをするとか、

まさにお笑いのボケそのものを表現したユーモアも実に好感が持てる!!

・・・いままで興味がなかったけど、これからはチェックすることにする。

バンドもやっておられるようだし、ほんと多才だなあ(^3^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

なんなんだいったいなんなんだ

たいしたことではない日常のこと。

スタジオの金庫を整理(両替)し、売上の一部は銀行に入金。

最小限のつり銭と紙幣を金庫にセットしておくわけだが

その後なんと3組連続「一万円で」

整理直後はだいたい千円札を3~4万円ぶん用意してあるのだが

なんと翌日の夜までに9組も「一万円で」

・・・料金が6千円以上とかの場合はよくあるのだけど

それ含め、500円の人や1~2千円の人まで「一万円で」

このマーフイーの法則は、もう過去あらゆるバイトから仕事でも

起こりまくってたので、自分の意識的な問題レベルではない。

逆に千円であふれかえってて、次に銀行に行くときめんどうだから

一万円こないかなあと思ってたら「千円バッカリですが、ハイ8ッ千円

となる。

レジ経験ある人なら、硬貨の塊をくずした後もしくは前の硬貨使用率や

金庫計算(通称レジ計)の前後のお祭り状態は共感していただけるであろう。

・・・気にしたら負けよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

フジ・フェス

2011.8.21

本日、フジテレビ本社周辺で大規模なデモが行われた。

詳細は誰もが知ることだから割愛するとして

日本人がこれだけの規模のデモを起こすのはめずらしいと思う。

個人的におかしいと思うのは

フジの「韓流ゴリ押し」ではなく「ゴマすり」というか贔屓が度を越している

という部分で、ブーム自体規模はスゴイものの必然とも感じる。

需要人種が違うだけで、アニメブームゴリ押しと何ら変わらないからだ。

単純に、興味のない人からすればどちらも不愉快なだけ。

だけど、テレビで独占放送するのとコンビニで陳列競争するのとでは

効果も印象もぜんぜん違ってくる。

つまり、やりすぎ。

贔屓だけならともかく、自国や自国の人間を貶めてまで韓国を立てるような

表現をするのもやりすぎというか異常なのだ。

今回のデモは、興味本位や便乗衝動もかなり多いだろうと思うけど

それでもこれだけの人間が行動をするというのはやはり日本全体の

社会意識に良くも悪くも影響を与えうるので効果的であろう。

ただ、

韓国タレントや韓国人を叩くような無意味な行為はやめてほしい。

擁護ではなく

そんな日本人を見たくないからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

リアルキュウべえ

僕と契約して云々・・・

A

↓Before

Qbgk

写真は関係ないけどウチのゴッコちゃん。

今回東京行った帰りは自由席だったのだけど、乗り際におばさまに割り込まれた。

ちょうど俺が列の最後尾で、その後に現れた初老のおばさま。

結局普通にみんな座れたんだけどね。

座ってからお弁当食べて読書するおばさま。味はいかが?本は面白い?

行きは指定席とったのだけど、運良く1番A席・・・文字通り最後尾の窓際の一番えー席だ。

隣は小さな子を二人連れたお母様。

1歳くらいと4歳くらいだったので、泣いたり騒いだりするごとにお母様にあやまられた。

泣こうが走り回ろうがロクに何も言わずタバコ吸ってる主婦グループとかとは人種が違う。

まあ、あたりまえのことなのに安心する不思議。

「これ以上騒ぎ出すなら、一緒になって騒いじゃうぞ」

・・・と心の中でつぶやきながら

小さな子と眼が合うと8割の大人がするような変顔をしてたら

4歳くらいのほうの男の子がハイチュウをくれた。

そのあとで1歳くらいの子がヨダレをくれた。

俺は何も持ってなかったので、全力の笑顔とやる夫の顔マネをした。

お母様がひきつった笑顔をくれた。

東京は大阪以上に節電推進が行われているようだ。

迷路のような地下鉄では、昼も夜も薄暗い印象かつ案内板も消灯しているものが多く、非常にわかりづらい。

深夜に至っては終電がもうないかのような状況だ。

人気のない時間帯に暗い通路とか、犯罪助長になるのでは?と危惧する。

冷房が弱いのも問題。

個人的には辛抱できるけど、現実的に世間では熱中症で倒れている人が例年の何倍もいるそうだ。

これは今年が暑いとかではなく、節電の影響だ。

もともとそんなもの無くても生きてきた!!などの屁理屈は現代の都会環境では通用しない。

ましてや高齢者や体に不自由のある人には過酷なのだ。

健常な人でも、従来より暑い状況によって飲料水の利用も増加するし、ストレスも増加する。

衣類やタオルの洗濯ペースもあがると考えれば別の部分で電気の使用量は増えるのではないだろうか?

そこまでのリスクを負ってまで節電を提唱するのはどうなのか?

つまり極端だと言いたい。

俺は、トイレの電気を消し忘れても叱られるまっとうな家庭で育ったうえに、スタジオの電気使用料が収入にダイレクトに関わる立場なので(苦笑)今更節電する余地など無いのだけど、結局は

そういう出来る範囲の常識範囲で一人一人が節約すれば充分じゃないだろうかということ。

使っていない部屋の電気を消す、見てないテレビを消す、例えばそれを全国民が行うだけでおそらくは莫大なエネルギーが節約できるだろう。

もちろん個人だけでなく企業や店舗も。

眼に見える看板やネオンばかり消すのではなく、そういう内部の小さなことから節約することを心がけるべきだと思う。

・・・夜に地下鉄の入り口を探すのに苦労するとか、節電以前に何か違うと思って書いた。言いたかった。

これを期に、電気に限らず水道や消耗品にも節約の気持ちが少しでも繋がればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧